トイプードル

【2023年保存版】食いつき悪いトイプードルのドライフード年表(実食レビューも)

毎回ゴハンを出すと、匂いをかいで、15分はわざと離れて
すねているフリをします。。。
本当に興味ないときは完全に視界に入れないため、
ドッグフード半径5mぐらいで拗ねている時は、
だいたい15分後ぐらいに食べ始めます(素直に食べればいいのに(笑))

すべてのドッグフード難民の飼い主さんの参考に今までのドッグフードの歴史をまとめました!

子犬時代の半年は、早食い防止の皿が必要なほど
何でも食べたので、1歳前ぐらいかたのドッグフード歴史をご紹介します。
基本的に、全てヒューマングレードは前提で選んでいます。(まあまあ価格高めです)
※飼い主も全部食べんています。

基本的に、毎日同じフードだと
どんなにおいしくても、食いつきが悪くなるため、
トッピング+2,3 種類のローテーションです。

ドッグフード難民になりがちな、プードルやグルメな子のお役に立てれば嬉しいです。

 

①このこのごはん

まだ、若干成長期が残っている1歳前から使用してました。

  • ダシの風味で、日本人には、普通においしそうな香りです。
  • 小型犬にうれしい、小粒で食べやすい。
  • トッピングも合わせやすい癖のすくない味。
  • 固めで噛みごたえ抜群
  • このクオリティでコスパ良い
  • 鹿肉や鶏ささみ、まぐろといった低脂肪かつ高タンパク
  • 小麦グルテンフリー
  • 青パパイヤ末、モリンガ、さつまいも、わかめ、昆布、乳酸菌etc..
    スーパーフード「モリンガ」を見つけて飲みだした時に、たまたま、このこのごはんの成分表を見て、我が家で1番に「モリンガ」を取り入れていたのはトイプーだったのかと驚愕してました(笑)

②ニュートロ「ワイルドレシピ」

  • 1口目とても美味しいと感じ、我が家のトイプーもドライフードだけでもパクパク食べました。コスパもよいです。
  • ホームセンターなどでも購入可能
  • 肉食の犬に合う高タンパクで穀物を使用しない食事を自然素材で再現がコンセプト!
  • コスパが良いため、食欲旺盛な中型犬以上にもおすすめ
  • ただ、ブランドが一旦改良してから、若干粒か固くなり、食いつきもイマイチになってきました。


※在庫切れの時も多々あります

③プラぺ!チキン&ターキー

  • まさに肉肉しい香りです。
  • ドライフードだけでも食いつきよかったです。
  • コスパもよく、食用区旺盛な子にもおすすめです。
  • 結構癖が強く、おいしいがグルメなトイプーには毎日は飽きてしまうよう
  • あっさりした味のフードとのローテーションがおすすめ
  • 肉の香りが強いため、お魚のトッピングなどよりはお肉のトッピングがあいそうです。
  • 毎回海外のおもちゃももらえるのが地味に嬉しい。いまだに遊んでいるお気に入りが多いです。
  • 「チキン&ターキー」は食いつき抜群でしたが、「ラム & リンゴ、 鴨 & オレンジ、ラム & ブロッコリ、サーモン & アスパラガス」などは食いつきがいまいちのため好き嫌いが分かれます。

無料サンプルがあるので、一度試せるのも嬉しいです!↓


④リガロ

  • 「プラぺ」と同様に、肉肉しい香りで味が濃いです。
  • 小粒で食べやすく、食いつきも良いです
  • ハイプロテイン、カロリー高め(37%以上)なので、食欲が少ない子や運動量が多い子にもおすすめです。
  • リガロ内に、ラム、ターキー、フィッシュがあるため、プロテイン別にローテーションもおすすめです

こちらも無料サンプルがあります!
食いつきにばらつきのある子には嬉しいですね


⑤ZIWI(ジウィ)

  • エア・ドライ製法という方法で、肉をまるごと食べているようなフードです。
  • 80%以上の生肉、残り10数%はグリーントライプやチコリー、パセリやケルプなどの炭水化物源と必須ビタミンとミネラル類という無駄のないシンプルさ
  • 見た目通り塩分のないビーフジャーキーのような感じです(人間には緑イ貝の食感が木になりますが(笑))
  • 原料:ベニソン、ラム、ビーフ、 マッカロー、緑イ貝
  • 心臓やレバーなどの内臓部分などが多く含まれています
  • 食いつきすごい良さそうと与えたところ、普段のドライフードと同じぐらいでした(笑)

ただ、食いつきいい子には、鹿肉やラム肉が原材料の80%以上の高品質フードなので
一度お試ししてみる価値はありそうです。

⑥ロータス グレインフリー フィッシュレシピ 小粒

  • オーブンで手作りしたような食感の、しっとりした美味しいフードです。
  • 柔らかく、消化にも優しそうです。
  • タンパク質 25%以上
  • 穀物不使用で、養殖ではない新鮮なイワシとタラを主原料に使用

関係ないですが、パッケージがおしゃれで
成城石井のお菓子とかにありあそうです(笑)

⑦アカナ

  • タンパク質含有量も多く、肉肉しいのに癖もなく、食いつきがいいです!
  • どの種類もハズレがなく、しっとりしているのに、タンパク元の味がしっかりおいしい
  • 穀物不使用、ジャガイモ不使用
  • 常にキープしているわけではないですが、
    たまに購入して、ローテーションの1つにしています。
  • 大粒の種類もあるため、小型犬の場合は「スモールブリード」と表記のある小粒タイプがおすすめです。
  • 体の大きな子には同じブランドのオリジンがよりおすすめです。さらに美味しいです。しかし、1粒が大きく、5Kgのトイプーには食べずらそうです。オリジンにも小粒版がほしい。。(もし私が生涯ドッグフードで生きるなら、ストックしたい1つにオリジンが入ります(笑))



【アカナの全種類まとめ】どれも高タンパクで食いつき抜群高品質でコスパも良いドグフードアカナですが、種類が豊富すぎて選ぶのに困ることもあるかと思います。そこで、全体像を整理しましたので、より愛犬に適したフード選びにお役立てください。...

⑧モグワン

  • 有名なフードで、味も美味しいです。
  • 小型犬の食いつき&健康に特化したフードで1度試す価値あります。
  • 広告が多く、なんだか怪しさを感じ手を出していませんでしたが、早く試せばよかったと思うほど美味しかったです(笑)
  • グレインフリー、高タンパク質50%以上
  • 魚のオメガ3脂肪酸が多いのもうれしい
  • チキン、サーモンたっぷりで、カナガンよりサーモンの味を感じます
  • 室内小型犬にはモグワンがいいかと思っていましたが、食いつきがいまいちだったので
    同じブランドの肉メインの「カナガン チキン」↓にする移行しました。この辺りは、好き嫌いが分かれるので、試してみるしかないですね。。。

⑨カナガン チキン

  • こちらは、2023年夏にもまだローテーションの1つです。
  • タンパク質50%以上、グレインフリー
  • 肉風味はしっかりありますが、癖が少なく飽きにくそうです。
  • 同じ会社のモグワンと比較し、こちらのほうが食いつきよかったため、カナガンをリピートしています。(モグワンも美味しいため、ワンちゃんの好み次第です)
  • お肉たっぷりですが、良い脂質摂取のために、よくサバをトッピングしてます(小骨に注意です)

⑩キアオラ ドッグ ラム&レバー

  • キアオラシリーズはどれも、食べやすく、クチの中で溶けやすい食感です。
  • シンプルな味で素材の美味しさがわかります
  • 人的試食品で、キアオラ製品はトップ3に入るおいしさです
    (私がおいしいと思うドッグフードで1ヶ月生きたら、超大型犬並の消費なので、普通の食費より価格が高くなるという悲しい現実(笑))
  • しかし、我が家ではレバークッキーを手作りして、トッピングにするため
    レバーの過剰摂取にならないように、レバーが入っていないフードへ切り替えました。

⑪UMAKA(うまか)

  • 香りは「このこのごはん」と似ていて、だしの香りです。
  • 味も「このこのごはん」と似ていますが、食べているうちに溶けてきてお値段分おいしさアップした感じです。胃腸が弱い我が家のトイプーには、消化に良さそうなこちらを選択中。
  • 食いつきは、ドライフードだけでパクパク食いつくほどではありませんが、
    トッピングありきで毎日食べます。
  • 最近、目に見えて涙やけが少なくなったと感じ、
    色々理由を考えたら、「UMAKA(うまか)」に変えたことによる効果のようです。
    毎日、専用のシートやティッシュで目元を拭いていましたが、茶色い線が残っていましたが、全く気にならなくなりました。
涙やけにしっかり効果があったので、トッピング付きで食べている間は
「UMAKA(うまか)」は継続していきたいと思います。試食していると、価格が割と高めのヒューマングレードは圧倒的に味が違います。当然犬も食いつき変わるわけですね

 

現在のフード(2023年夏時点)

メインフード

  • うまか
  • カナガン(たまに)
  • アカナ(たまに)

トッピング

  • K9
    犬のスーパーフードグリーントライプ

  • 豚肉
  • レバークッキー(レバーを潰してオーブンで焼いて手作りしたおやつ)
  • サバ
  • チュール
    薬用に買いましたが、食べずに、、、、たまにレンチンしてあげてます
  • ささみ
    茹でたてはたまに食べますが、基本あまり食べないです。。。。
  • ボーンブロス
    骨や関節の部分を長時間煮込んで取った栄養豊富なスープ

    食欲ない時にぬるま湯に溶かしてスープにしています
    熱中症予防にも水を飲ませたいときにおすすめです
    ただ、毎日あげると飽きるのか、毎日は飲まないです私もたまに飲むので、自分が飲んで1番美味しいのが↓でした。
    パウダータイプで、もう少し価格の安いものもありましたが、
    くさみが気になり、、、それだけではあまり美味しくなかったですが
    以下のボーンブロスは、これだけでもおいしいです。


 

 

健康に良くても、食いつきは良くない。。。
美味しいけど飽きてしまう結局、1番はコレと断言できないですが、
日々より幸せな犬の生活のために、情報収集していきたいと思います。

健康や食いつきもを考え、手作り食も考えていましたが、
犬の管理栄養士の資格をとり、
逆に栄養を不足することなく計算して作るのは本当に大変だと感じ
毎日手作りするのは現実的でないと考え、
よい品質のドッグフードにトッピング多めのスタイルとなりました。

 

 

カナガンドッグフード チキン:高タンパク質でトイプードルも食いつきアップ「カナガンドッグフード チキン」は、驚きの食いつきと健康を両立したドライフード。50%以上の高品質なチキン生肉や生サーモンを配合し、グレインフリーで香料・着色料不使用。元気なワンちゃんにおすすめ。...
モグワン:グルメトイプーも食べる、食いつきと健康を両立したフード手作り食レシピをドライフードにした「モグワン」。チキンとサーモンを56%以上配合し、グレインフリーで香料・着色料不使用。愛犬の健康を重視した栄養バランスに優れた小型犬におすすめのプレミアムドッグフード。...
このこのごはん:小型犬のための安心品質の国産フード ​特徴 ●直径7〜8mmの円形で小型犬が食べやすい ●ちょっと硬め(ふやかす、レンチンもおいしい) ●かつお節の風味で、素材の...
​K9ナチュラル​
グリーントライプ入りの高品質フード​K9ナチュラル​グラムあたりの価格は高いですが、品質と成分を考えると妥当なK9シリーズ。 肉食だけでは摂取できない貴重な栄養素を含む、グリーントライプを含み、腸内環境を改善してくれます。ふやかすと生食にも近くなり、食いつきの悪いワンちゃんにもおすすめです。...