犬の健康

トイプードルの食事で気をつけること

 

体重管理

骨や関節の病気(膝蓋骨脱臼やレッグペルテス),気管系(気管虚脱)のトラブルが多い犬種。
肥満が原因の1つになることが多いため、食欲旺盛な子は体重管理をしっかりしてあげましょう。

我が家のレオは、食いつきが悪すぎて、日々悩むため、常に痩せ型と獣医さんに言われてますが、年齢を重ねるにつれて注意はしていきたいです。グルメすぎるのはトイプーあるあるですかね笑

良質な脂質

皮膚炎・皮膚病を抱えやすい子が多い犬種のため、
皮膚のバリア機能を高め、炎症抑制作用がある
オメガ3脂肪酸
が豊富な亜麻仁油や魚油が含まれたフードを与えてあげましょう。

消化の良い素材

涙やけ(流涙症)に悩む子が多いのもトイプードルの特徴です。
分解しにくいタンパク質、脂質、余計な化学合成物質が含まれていると消化に負担がかかります。消化を助ける酵素や乳酸菌などが含まれるフードがおすすめです。

 

おすすめドッグフード

まだまだ試していないドッグフードも多いですが、
上記の栄養重視だと、以下のドッグフードがおすすめです。

①このこのごはん
 小型犬が抱えやすい悩み向けに開発されている国産ドッグフードです。
消化に負担のかかる原料が含まれていないのがおすすめです。

このこのごはん:小型犬のための安心品質の国産フード ​特徴 ●直径7〜8mmの円形で小型犬が食べやすい ●ちょっと硬め(ふやかす、レンチンもおいしい) ●かつお節の風味で、素材の...

②アカナ
 低脂肪で良質なタンパク質の含有量が多くおすすめです。

高タンパク質「アカナ アダルトスモールブリードレシピ」特徴 ●アカナは種類が豊富で、粒の大きさが味により異なります ●小粒なら「アダルトスモールブリードレシピ」 ※全種類には小粒の選択...

③K9ナチュラル
肉食では摂取の難しい、
栄養素を摂取できるグリーントライプの栄養素が生きたまま含まれていて、
高価な理由も 納得の品です。
腸内環境のサプリ感覚でトッピングとして使用しています。

​K9ナチュラル​
グリーントライプ入りの高品質フード​K9ナチュラル​グラムあたりの価格は高いですが、品質と成分を考えると妥当なK9シリーズ。 肉食だけでは摂取できない貴重な栄養素を含む、グリーントライプを含み、腸内環境を改善してくれます。ふやかすと生食にも近くなり、食いつきの悪いワンちゃんにもおすすめです。...

 

まだまだ試していない、ドッグフードも多いので、今後も良い品を発掘していきたいです。